古平町より 磯の香りと美味しい情報をお届けいたします。

四季折々の旬な素材をいち早くお手元へお届けいたします。

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

解禁!!タラ刺し網漁 

今日は方言バージョンでお送り致します

東しゃこたん漁協沿岸で、10月15日よりタラ網が解禁したのせ

はしりは溜まってるタラを捕るから、漁があるんだわ



帰港後、船よりタラばムタムタ トラックさ積むのせ

荷揚げ2

荷揚げ4


大漁だべせ 

荷揚げ3


トラックさ積んだタラば市場さもてって、ハッポーさ詰めてセリさ掛けるのせ

この時期だと、市場さはいらねぇくらい漁あるんでぇ

上場様子

1匹で10㎏を超えるでっけぇのもいるんで

んだべぇ?すってぇべ

たら


これからシバレが厳しくなるから、タラの白子(タヅ)がビン(成熟)するから1箱1万円ば超える高値もつくのせ


これからの時期、にもフライにもビューなタラどんだ?

タラ網は、春先ニシン網へれる前までやるから

みんな、たいしてめぇから買ってけれ



※解読出来ない方は、お電話ください





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/10/20 Wed. 19:24    TB: 0    CM: 0

10月10日漁協祭 

遅くなりましたが、去る10月10日に開催した平成22年度最後の「東しゃこたん漁業協同組合 海の幸 漁協祭」を開催しました。

当日はあいにくの天候となりましたが、新鮮な魚介類を求めに、遠路はるばるお越しの方々に厚くお礼申し上げます。

では、早速鮮魚コーナーから


旬の魚介類がならびました

鮮魚1


目玉の生筋子

鮮魚2


6㎏以上はありますかね ブリ

鮮魚3

鮮魚人

鮮魚
下線文

生筋子や活あわびを求めて時間前なのに沢山並んでいました


生ゴミの軽減、さばくにはちょっとと方に


さけおろし

筋子もびっしり

すじこ

すぐにでも食べれるられるように切り身

さけ完成

ふくらぎおろし


数量限定でしたので、買えなかった方々・・・申し訳ございません


コンテナ食堂は、


歯ごたえ抜群、噛むほどに磯の香りがたまらない、活あわびのあわび丼

あわび丼


ブリの幼魚 ふくらぎを特性の出汁につけた ふくらぎ丼

ふくらぎ丼


浜のかあさん特製 ホッケのメンチ  飛ぶように売れました

メンチコネ

メンチ揚げ


焼き物コーナー

勝手コーナー


勝手メニュー


焼きもの

盛況につき焼き場を急遽増設

増設


その他、秋の味覚 秋鮭のちゃんちゃん焼き

ちゃんちゃん2
 

肌寒い季節にぴったりですね

ちゃんちゃん


ちびっこに大人気 磯体験コーナー

磯

磯ガニや小さい魚を子供たちは、飽きることなく釣りにいそしんでました 


売店も繁盛

売店


こんな感じで今年度の漁協祭を無事終えることが出来ました

ひとえに、ご来場の方々、漁業者をはじめ系統各連の皆様、自治体の皆様、沢山の方のご協力、ご声援のたまものです

昨年の冬に、付加価値対策、東しゃこたん漁協ブランドなどを確立を目指し、思考錯誤しながら通算5回開催しました

早々、結果がでるものだとは思いませんが、継続することが目標達成への近道だと信じ、来年以降も開催していく所存です。

では、また来年「海の幸 漁協祭」であいましょう


※ブログは、平素の漁協の様子など随時更新します

















カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/10/18 Mon. 19:14    TB: 0    CM: 0

今年最後の漁協祭 

3連休の中日、10月10日(日)は今年最後の東しゃこたん漁協 海の幸 漁協祭を開催いたします

画像



まずはコンテナ食堂より

秋の味覚 いくら丼  1,000円

出世魚 ブリの漬け丼   500円

そして、あわび丼   1,000円

どれも数量限定です。



鮮魚コーナーは

前浜産にとことんこだわった高鮮度な魚介類

初お目見えは、10月解禁のアワビ!!

また、ご要望が多かった 生すじこなどご用意しちゃいます



その他イベント


勝手焼きコーナー

お子様の遊び場 磯の釣り堀コーナー


さらに、浜のかあさんによる鮭鍋やホッケのメンチなどもありますので


ぜひ週末は積丹へLet’s ドライブ

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/10/05 Tue. 08:28    TB: 0    CM: 0

オータムフェスト出店! 

10月1日から3日まで、さっぽろオータムフェストに出店して来ました



2320_0001.jpg

古平町では、東しゃこたん漁協とカネキチ吉野さんが出店しました(^O^)/

東しゃたこんでは、たこ串・つぶ串・天然蝦夷あわび を販売しました

201010031252000.jpg

201010031015000_20101004100314.jpg

たくさんの人に古平のおいしいものを知ってもらえて良かったです

また、会場にはこんなカワイイ キャラクターがいました

201010031116000.jpg

夕張さんの メロン熊 です



さて今週は、今年最後の 漁協祭ですよ~

ぜひ、来てください。


カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/10/04 Mon. 09:09    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

QRコード

