古平町より 磯の香りと美味しい情報をお届けいたします。

四季折々の旬な素材をいち早くお手元へお届けいたします。

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

「ヒガシャコすり身」完成?? 

以前ブロブでもご紹介した、漁協祭で提供するために地場の食材でオリジナルな「すり身を」試作しましたが

昨日ついに完成しました

東しゃこたん漁協にちなんで、「ヒガシャコすり身」と私勝手にネーミングしました

通常すり身はホッケなどの白身魚なんですが、ヒガシャコすり身の原料はホッケ、エビ、イカをミックスしたものとしました

ほっけ

いか

えび

どれも当日水揚されたばかりで鮮度抜群!!良すぎてすり身にするのに苦労しました


味付け

たまねぎ

タマネギをみじん切りにしてるつもりなのか、音だけだしているのか・・・

下味を付けて、野菜も入れちゃいます

チョッパー

練り

機械にかけてから、一番のポイント!手ごねです

揚げ

揚げあんべを見るのが、私の唯一の仕事でした・・・(魚をおろすとガジャガジャでみんなに怒られました)

完成

食べてみたところ、これが実にめくてめくて

女子職員にもオーケーがでたので、完成です

このほかにも、若干スパイシーなカレー風味も提供する予定です

お楽しみに・・・
  



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/08/27 Fri. 13:02    TB: 0    CM: 0

今年度最後の青空市場 

8月22日(日)に東しゃこたん漁業協同組合生産部前で今年度最後となる青空市場が開催されました

青空市場では新鮮な魚貝類を販売しました

味噌汁などに最適なヘラガニ(ひらつめかに)
201008221131000.jpg

今月で終漁となるウニ
201008221133001.jpg

秋はサンマとピチピチなナンバンエビ
201008221132000.jpg

タタキや煮付けなどもいいですよ
201008221135000.jpg

焼き魚にどうですか?
201008221135001.jpg

来年度については未定ですが、今年度計3回開催行いました

ご来場ありがとうございました

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/08/26 Thu. 10:14    TB: 0    CM: 0

古平地区のご紹介 

昨日23日は大雨でした

みなさんお変わりありませんか?


今回は古平地区の紹介をしようと思います

屋上景色
(漁協屋上から)

当漁協の本所が設置されており、組合員数は約120名ほどいます

現在、古平地区ではウニ漁業、えび篭漁業、たこ縄漁業、ほっけなどの刺し網漁業が行われています

たこ縄
(たこ上場風景)

えび上場
(えび上場風景)

dc031653.jpg
(なんばんえび)

古平産のエビには特殊な氷(シーアイス)で鮮度保持を施しているんですよ


dc031648.jpg
(ほっけ、まぞい、がや、あぶらこ)

出荷カップ
(塩水カップウニ上場風景)

カップ
(塩水カップウニ)


また、東しゃこたん漁協生産部も所在しております

生産部

つぶの塩辛が自慢の一品です

つぶ塩辛パック

塩辛といっても皆さんが食している塩辛のイメージではなく、塩辛が食べれない私でも食べれるんですよ

つぶわさび漬

私一押しのつぶわさび漬け

最高です!!わかめがビューです



古平はかつてニシン漁で栄えており、その名残のニシン番屋が今も健在しています。その後遠洋漁業など北海道の漁業を牽引していましたが、200海里問題などで現在沿岸漁業を経営しております

古平地区の紹介はこのくらいにします


それでは皆さん、魚介類は古平産をはじめ美国産、積丹産の「東しゃこたん漁協産」をぜひ宜しくお願いします

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/08/25 Wed. 15:15    TB: 0    CM: 0

男の料理 

9月12日(日)の漁協祭に向けて、若手職員でなにかできないか?ということで

「すり身」をつくってみました

材料はホッケ、イカ、エビです

まったく料理をしないメンズでの挑戦です

まずはホッケの3枚おろし

漁協職員といえども、手あんべ悪いです

こしらえ

すり身にするとはいえ、がじゃがじゃです

なんとか下処理完了

ほっけ

エビの殻剥き

えび下処理

イカも処理して、いざ機械にかけます

チョッパー2

チョッパー

配合はキチッと計り、油で揚げます

揚げ

作ってみたのは、ホッケ、イカ、エビ それぞれのすり身

さらに、全部入れ、イカの歯ごたえがよかったのでイカを中心にホッケ、エビの6パターンを試作しました

完成

ちょっと見た目も悪いですが、すり身なのに全くすらなかったので、中がゆるかったです・・・

後から女性部の方が来てくれて、よくすったところ美味しくなりました!

次回の漁協祭さらなる進化をしたすり身ご期待下さい



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/08/23 Mon. 09:26    TB: 0    CM: 0

プレゼント当選者発表とメディア情報 

お盆休み、みなさんはどちらにいかれましたか?

私は、外で焼き肉三昧で目方が増えました

さて、8月8日漁協祭にて、アンケートにお答え下さった方の中から抽選で当漁協直売所の詰め合わせセット送付させて頂きます

今回はこれです

8.8当選者
(干し宗八、つぶの塩辛明太漬、イカソーメン、かすべの煮こごり)

アンケートにお答えになった方、商品到着までドキドキしていてくださいね


今週8月21日(土)に、テレビ北海道にて放送「漁協祭」が放送されます

18:30からの「たびこみ北海道」です

9月にコンテナ食堂で提供する「東しゃこたん浜丼」(甘エビの沖漬け、イカ刺しの豪快のせ)などをご紹介する予定です

東しゃこたん浜丼
(写真は試作品)

ぜひご覧下さい


次回の9月12日(日)です

HI3F0215.jpg





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/08/17 Tue. 13:39    TB: 0    CM: 0

8月8日漁協祭 

先週末開催した漁協祭の様子

雨模様の中、多くのご来場ありがとうございました

鮮魚コーナー

鮮魚全体1



今月で漁期終了となる塩水カップウニ

カップ

秋のタラ漁に向けて漁が出てきたマダラ

たら

ひらめ

ひらめ

これから最盛期を迎えるブリ

ぶり

冬になると1尾1万にもなるアンコウ

あんこう


その他にも、根ボッケやマイカなどが並びました


どこまで我慢できる?「セリ体験」

せり

子供たちも参加し、意中の値段まで我慢してました


浅海漁業青年部も参加

海鮮やきそば、海鮮お好み焼き

青年部

ホタテや めったに口にすることのない「ひる貝」も焼いちゃいました

ほたて、ひる貝

その他、エビやつぶをゆがいた物

ゆで

その場で「勝手に焼げ!」コーナーも好評でした

勝手


残念ながら天気は雨模様でしたが、遠路はるばるお越しの皆様ありがとうございました


次回は9月12日(日)です

9月からは、秋の味覚 秋さけが水揚げされる季節です

鮮魚コーナーにもお目見えします


コンテナ食堂では、ウニが終わってしまうので、いくら丼などメニューも秋らしくなると思います

ぜひお楽しみに











カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/08/13 Fri. 14:18    TB: 0    CM: 0

8月8日は漁協祭 

告知が遅れてしまいましたが、今週末の8月8日(日)は

東しゃこたん漁協 海の幸 漁協祭の開催です


今回で3回目を迎えます


今回のコンテナ食堂メニューは・・・・

今月で終漁を迎える 生ウニ丼 赤4,000円、白2,000円

色んな味を楽しみたい方に 3色丼(エビ、イカ、タコの盛り合わせ) 700円

昔ながらの地元の味 うにぎり(塩漬けウニ) 200円


どれも数量限定ですので、ご了承ください


私は、うにぎりがおすすめです!都会ではなかなか手に入れることは出来ないと思います

また、大好評の勝手に焼けコーナーももちろんございます


漁協青年部の海鮮やきそばや、幻のひる貝焼きも提供予定です

鮮魚コーナーも旬の魚介類を取りそろえてお待ちします

イベントは、午前11時と午後1時にセリ体験を行いますので、振るってご参加くださいますようお願いします

8日の天候は今のところよくありませんが、どうにかもって欲しいものです


それでは、8日(日)会場で皆様をお待ちしております。

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/08/05 Thu. 18:21    TB: 0    CM: 1

自然って 

みなさんお久しぶりです。

いきなりですが、これだけ科学が発達しているのに人間は自然には勝てないんですね・・・

改めてそう思いました。

先月末、豪雨により河川の氾濫、土砂崩れ、架橋の崩落など、

私は31年古平町に住んでいますが、このような災害は初めてだと思います

住民みんなそれぞれ苦労されているとは思いますが、漁業者もこの豪雨で危機的な状態を見ました

土砂や倒木が河川より海岸一帯に流れ込み、今最盛期のウニ漁業が出来ない、

漁港内が流木で埋め尽くされ漁船の航行が出来ない状況でした

こういった状況では行政に頼ることも出来ず、漁業者総出で流木の除去を行いました

写真はありませんが、一日かけて漁港内の流木をタモやらロープなどで一本ずつ猛暑のなか行いました

こういう場合、休漁に追い込まれ漁業者は収入がありません

なぎが良くても泥水のせいで出漁できないんです

農業もそうなんですが、これが第一次産業の状況なんです

みなさんが魚介類を消費してくれることで、われわれは生活することが出来ます

これからも安全で新鮮なものを提供していきますので、どうぞ宜しくお願いいたします


8月8日は今年度の3回目の漁協祭です

詳細は後ほどご案内いたします

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/08/04 Wed. 19:46    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

QRコード

