古平町より 磯の香りと美味しい情報をお届けいたします。

四季折々の旬な素材をいち早くお手元へお届けいたします。

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

いか釣り漁業 

積丹半島では今イカ釣り漁業が最盛期となります

イカ釣り漁船は午後3時ころ出港、夜通し操業して翌朝午前5時ころ帰港し荷揚げをします

今現在は地元船や道内外からイカを追ってやってきた外来船などで早朝から漁港は賑わいを見せております

DSCF0348.jpg

DSCF0349.jpg

荷揚げは私たち漁協職員が行い、20入、25入、30入など型ごとにパレットに積んでいき、7時すぎに行われる入札を待ちます

ちなみにこの日の美国漁港は、3,600ケースほどありました

みんな汗びっしょりです


入札後は仲買人によって全国各地へ送られます

スーパーなどで東しゃこたん産を見かけら、ぜひ一度味わってみてください


イカ刺しっていえば醤油に生姜でよく食べられていますが、私的には柚子塩をかけてさっぱりいただくのが好きです



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/07/23 Fri. 08:46    TB: 0    CM: 0

プレゼント発送 

7月11日に開催した 海の幸漁協祭 会場にてアンケートを実施し、200名もの回答を得ることができました

皆様の声で漁協祭が充実できるようがんばっていく次第です

今回も10名の方に東しゃこたん漁業協同組合生産部の加工品を贈らせていただきました

7月プレ

今回の商品は、夏を意識し外での炭焼きなども出来るよう「バーベキューセット」にしてみました

手前はいか塩辛、つぶワサビ漬でビールのおつまみに

後ろがたこ、いか一夜干し、ホタテ、なんばんエビの沖漬となっております


実は15日くらいに既に発送していたのですが、早速十勝の方からお礼状が届きました

ありがとうございました

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/07/22 Thu. 09:11    TB: 0    CM: 0

古平町祭典様子② 

更新が遅くなりました

積丹海域でのイカ釣り漁業に漁が出てきたのでブロブの更新をおこたっていました

それでは、7月9日から11日の3日間行われた古平町の祭典の様子です

前回は「海上渡御」を掲載しました

今回は・・・

CAGEW8VT.jpg

CAHRB22A.jpg

201007112119002.jpg

201007112119001.jpg

一番目がメインイベントの猿田彦の「火渡り」です

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、一本下駄を履いた天狗さんが身を清めるために神社に戻る前に火をくぐります

実際見ると火柱も高く、鳥肌もんです

2~3枚目はお神輿の火渡りです


ちなみに猿田彦さんはこんな感じです

P1000088.jpg

つづいてお神輿さん

P1000094.jpg

漁協青年部も山車を出していました

P1000097.jpg

田舎のお祭りって様々あると思いますが、地元住民としてはわが町のお祭りが一番!って思っちゃいます


ぜひ、来年の祭典を見に来てください

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/07/21 Wed. 18:58    TB: 0    CM: 1

古平町祭典の様子① 

7月9日から7月11日の3日間、古平町の祭典が行われました

9日は漁船による海上パレード「海上渡御」が行われました

大漁旗で飾り付けられた漁船

DSCF0298.jpg

DSCF0305.jpg

DSCF0253.jpg

DSCF0266.jpg

P1000054.jpg

DSCF0268.jpg

20隻ほどの漁船が参加しました

漁場で御神酒をまいて、大漁と安全操業を祈念します

DSCF0274.jpg

真剣なまなざしの船頭

DSCF0280.jpg

天候は残念でしたが、古平町祭典の9日の最大イベント「海上渡御」をご紹介しました








カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/07/15 Thu. 09:34    TB: 0    CM: 0

漁協祭の報告 

去る7月11日(日)に今年度2回目の東しゃこたん漁業協同組合 海の幸漁協祭を開催しました

あいにくの天候でしたが、雨もなんとか持ちこたえてくれました

古平町祭典の最終日とあり町内は賑わっておりました

祭典の様子は後日報告するとして・・・

来場者数は前回より少なかったみたいですが、今回も町内外はじめ道外からも多くのご来場誠にありがとうございました

コンテナ食堂から

DSCF0317.jpg

今回も、ウニ丼1,500円

DSCF0312.jpg

DSCF0313.jpg

採算はあってませんが、積丹の味覚を味わっていただきました


鮮魚コーナー

前回より魚種が増えました

DSCF0309.jpg

DSCF0310.jpg

DSCF0311.jpg

カップウニは即完売


拡充された勝手に焼けコーナー

P1000132.jpg


鮮魚コーナーから新鮮なエビやホッケなどを早速焼いてます

P1000133.jpg

P1000138.jpg

特大ボタンエビの売り込み大作戦

みなさん笑顔でした


加工品直売所もこの人だかり

P1000128.jpg

P1000129.jpg


前回好評でしたセリ体験

P1000125_20100714082323.jpg

P1000121.jpg

P1000122.jpg

今回から午前午後各1回開催しました

みなさんどの値段でセリ落とすかタイミングを計ってました


その他のブース

P1000137.jpg

P1000139.jpg

P1000126.jpg

今回は、祭典と重なり女性部のかあさん方が少なかったり、ウニが直前までシケていたりでドキドキもんの漁協祭でしたが、何とか無事終えることが出来ました

お手伝いいただいた、ぎょれんの皆様、女性部、浅海青年部 お疲れさまでした。そして、ありがとうございました


最後に次回予告!

DSCF0308.jpg






カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/07/14 Wed. 08:39    TB: 0    CM: 0

今週末は7月漁協祭 

いつもご覧の皆様

担当者しばらく都会の風浴びに東京さ行っておりましたので、しばらくぶりの更新です

日本列島の異常気象がTVなどで取りざたされておりますが、東しゃこたん漁協にもそのせいか今が旬のうに漁業がしばらく出漁できていませんでした

漁業者のみならず、町内外の飲食店にも積丹半島産のウニが出せずに困っていたでしょう

実は今週末の漁協祭のうにも支度できないのでは・・・とハラハラしていました

しかし本日、やっとうに漁業が出漁しております

しかも、今日より古平町祭典となりますので、間違いなくうには高いです

でも、やります!漁協祭ではやっちゃいます

今回は勝手に焼げコーナーを拡充いたしまして、よりたくさんの人にその場で食べて頂きたく思っております

焼き物

古平町の祭囃子を聴きながら、浜で魚介を焼いて一杯 最高ですね


前回大好評でしたセリ体験も今回は午前午後各1回予定しております

今回はどんな商品がセリにかかるのか楽しみです

せり体験看板

まだ準備がたくさんありますのでこの辺で閉めますね

では、皆さん7月11日東しゃこたん漁協 海の幸漁業祭でお会いしましょう

※過去のブログに当日使用できる割引券がありますので、プリントアウトしてご来場ください





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/07/09 Fri. 09:56    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

QRコード

